また迷ってる。

また迷ってる。 どう進みたいのか、 自由に働きたいだけ。 自分のペースで 好きなことしたいだけ。 立ち止まってる暇なんてないのに。 なんでかなー。 怖いんだろうね。 だから現状維持。 なかなか行動も起こせなくなる。 なにがこわい? どう思われるか? …

もやもや

なんだろうね、 あそこでやれることたくさんあったのに、 途中で手放した。 いつか後悔する? の思想が好きなら 自分ひとりでもできる。 でも自分をコントロールして欲しいなら ぴったりと、 かー、。 でももうとやかく言われたくない。 たぶんそんなに尊敬…

どうしたい?

自分の人生を考える。 アフターコロナと言われる時代に どう働いていきたいか、 働いていけるのかと。 好きな時間に好きな場所で働く私になりたい。 今まで学んできたことは すべてが無駄じゃない。 私がやりたいこと、 やっぱり育児に悩むお母さんを救いた…

フル回転

今日は、お台場潮風公園で噴水遊びからの 船で、浅草へ。 最近もっぱら乗り物だらけで 屋形船、フェリー瀬戸内、船に乗った経験から 大好きになり、 今日もスケルトンの船に。 いろんな形があって大興奮。 お友達に強めにぎゅー、 ちゅーも口にする。。 大丈…

予防接種の副反応

こんばんは。 今回は予防接種の副作用がでたときの 対処法をお伝えしたいと思います。 まず、おもちくんの症状から。 〈1回目の予防接種〉 特に問題なし。 私が受けた小児科では、 事前に予約して受付後、検温して 37.5℃以下であることを確認してから おむつ…

つぶやき

今回、育休延長となり、、 次回は4月。 復帰するのか、しないのか、、 悩むなー。 答えが出せないから 希望の園書いて、無理なら無理って なんとか納得できるようなや

はじめての新幹線

今日ははじめての新幹線。 主人の実家へいくために 品川駅〜新大阪駅まで どきどきで乗っています。 指定席のおすすめ まず、11号車と12号車の間に ⚫おむつ替えシート付きのお手洗い ⚫多目的室=授乳室 ↑こちらは普段はカギがかけられているため、乗務員さん…

マドレボニータ

こんばんは。 マドレボニータに行ってきました。 私はたまたま産後ダイエットの検索から マドレボニータを知りましたが、 検索するときに マドレボニータ 宗教なんてワードが でてくるので、 実際に行くまでは少し不安もありました。 どんなことをしているか…

ほっと休息

おもちくんが体調不良のため、 楽しみにしていたお友達とのランチが延期。少しずつトゲトゲしてきたため、 おひとりさま時間をいただき 近所の♨に行ってきました。いろーんな毒素も一緒に流せた。 心からスッキリ。 1回5000円のマッサージよりも 断然疲れが…

言葉の爆発期

一歳は言葉の爆発期ってよくゆったもんだ。おもちくんも、一気に話す言葉が増えて、理解もどんどん進んでいる。わんわん、ママから始まり、飛行機の真似してキーン猫はにゃんにゃんで三本指こぶしのきいたウーはパトカーカンカンは消防車今朝は突然起きたら…

久しぶりの、、

眠れない夜。母親の敏感期を読んでいたら深く納得することがあって気づきも多くて頭フル回転になって、、なんだかちっとも眠くない。。どうしよう。こんな日もあるか、3時くらいまでなは眠りにつきたいな、、最近は2人で過ごす時間も大切にし意識的に集中し…

良き日とは、、

今日は朝から近くの保育園へ 遊びに行きました。 おもちくんの最近は 肩を鍛えたいのか大きいものを 右から左へ移動して 積んだり、並べたり、、 食事中もおかずをお皿の横へ 移動してから食べてみたり、、 何を考えてるのかさっぱり笑 今日もひたすら大きめ…

至福の時間

おもちくんを、寝かせて ひとりマフラー編み物をちくちく。 集中しながら、ちくちく。 どんなものが出来上がるかな、 おもちくん気に入ってつけてくれるかな 至福の時間。 テスト勉強も少ししながら、、 なんか充実してるな〜って、 こういうの好きだったん…

卒乳いけるのか、、

今日は初めて夜の寝かしつけ 抱っこで、成功♥ お台場で一日遊んだけど お昼寝一時間しか眠れず きっと限界だったのもあるけど、、 最近は夜中2回、朝方、10時くらい、 17時、寝かしつけって 一日5回くらいだったけど、 今日は朝起きたときと、お出かけ前と …

脳育メモ

すっかり寒くなってきましたね。 最近は指を鼻の中に入れてどや顔。笑 食べムラがなによりも悩み。 おでんの大根が大好きで みかんもよく食べています。 お米やパンも気分で 食べたり食べなかったり、、 栄養偏ってる気がするけど 大丈夫なのかなー、、 ここ…

突発ではなかったか。。

発熱のみで無事に回復♥

〜続き〜

今日もママは結婚式参列のため パパとお留守番してもらいました。 体調悪いときなのにごめんね。 ママ、ママって 呼ぶ声が愛おしくって お出かけの楽しい気持ちより、 寂しい思いさせて ごめんねの気持ちの方が大きくなる。。 だけど、本当に素敵な式でした…

突発デビュー?!

この一週間、 神宮のイチョウ祭りに行ったり お泊り会をしたり イルカを観に行ったり 公園でめいっぱいあそんだり、、 忙しすぎたかな? パパも出張でいなかったから 帰ってきてくれて、ホッとしたのかな。 朝方から何度もぐずぐず起きて 身体があったかくな…

初めて記念日 歩いたよ

今日、キッチンで とことこっと2、3歩歩いたね。ママもびっくり♥おもちくん、すごい!!!ゆっくりでいいからね、 成長が楽しみで仕方ないです\(^o^)/あ、あとこないだ ストロー落としもすんなりできた!おもちゃを舐めることも減ったし 手先が育ってきた…

日常 卒乳を考える

今日はひさしぶりに二人で過ごしました。七時に起きて (夜間授乳は珍しく一度) ご飯を食べてから、Eテレをふたりでみて 全力で踊って、、 洗い物をしてささっとお化粧をして 児童センターへ行って、帰宅してから12時にご飯食べてから おもちくんは抱っこで…

体調不良なとき

大好きなおもちくんが 手足口病になりました。熱も39.9まで上がって、 夜中は一時間おきにうなされるように起きて、 こんなに授乳したのは 新生児のとき以来だったかも。抱っこしても力で暴れて、おろせばなくし、 どうしてあげられるのか分からなくて 結局…

幼児教育 しつけ編

本からの抜粋 忘れないようにメモです!①泣いたらあやして気分転換を教えよう 母親がおもちゃを渡して気分転換させて、 赤ちゃんが不満から気をそらし、 自分を落ち着かせる方法学んでいるとき。 日頃から不満や不安を受け止めて、 安心させてあげること、②…

つぶやき

今回、育休延長となり、、 次回は4月。 復帰するのか、しないのか、、 悩むなー。 答えが出せないから 希望の園書いて、無理なら無理って なんとか納得できるような方向に持っていくんだろうな。時短で復帰したら お金も減るし、そこまであの会社への 執着も…

BABY&ME 抱っこ紐

最近のおもちくんは、約10キロ。 私はエルゴアダプトクールエアーを 使っていましたが、 むっちむちの太ももが締め付けられて 1時間でも抱っこ紐を使用していたら 白い肌に抱っこ紐の跡がついて 可哀想なことに。。 特に夏場の薄着なときはひどくて、、 そこ…

ひとり時間

今日はひさしぶりに おもちくんを寝かしつけてから ゆったりと半身浴をしました。 旦那さんも、お仕事でお疲れで、先に就寝。 おもちくん生まれる前は 旦那さんの帰りが遅いとき よくひとりで半身浴して 汗たくさんかいて、のんびりしたなって とっても懐か…

リトル・ママ

今日はリトル・ママへ行ってきました♥ おもちくん はじめてのお昼寝アートデビュー! 残念ながら!ご機嫌ではなかったけど、 可愛い写真取れました そしてまた新しいママ友ができて、 はじめましてから築いていくのが 楽しみだったり不安だったり、、 でもき…

ブログを始めたキッカケ

ママになって思うこと。 『三つ子の魂百まで』って言葉 よく聞きますよね。 実際にママになって、 なんて恐ろしい言葉なんだと感じます。 はじめての育児 育児本とおりになんていかなくて 毎日とにかく試行錯誤の繰返し。 泣いたらおっぱいなの? おむつなの…

ベビーパーク説明会

実は、口コミで大人気のベビーパーク こちらも行ってきました。 ここは、説明会と体験レッスンが 2日間に分けて設けられており、 若干面倒くさいのですが、 まずは、説明会に参加してきました。 部屋に入って驚いたことは もうとってもキレイ!! 幼児教育教…

久保田カヨ子AKANON幼児教育①

AKANON幼児教育へ行ってきました。 今日のおもちくんの様子は、 レッスン前に授乳をして準備完了♥ ご機嫌のままレッスンスタート!! まずは、小さな椅子に座って、 と言ってもまだお座りはできないので、 ママが後ろから支えて元気にごあいさつ☺ その後は、…

自己紹介

はじめまして。 現在、品川区在住 4ヶ月の息子の育児真っ只中です。 毎日可愛くてたまらない息子の成長を 残しておきたくてブログを始めました。 お仕事は キャリアコンサルタントをしています。 現在は育休中ですが:D キャリアコンサルタントの視点からも …