体調不良なとき

大好きなおもちくんが
手足口病になりました。

熱も39.9まで上がって、
夜中は一時間おきにうなされるように起きて、
こんなに授乳したのは
新生児のとき以来だったかも。

抱っこしても力で暴れて、おろせばなくし、
どうしてあげられるのか分からなくて
結局横になって授乳して、、

やっぱり寝不足がいちばんつらくて、
いけないと分かってても、
一番近くにいる旦那さんに当たってしまう。

いつもごめんねとは思っていても、
どうしようもないんだよね。←

もっと心を広く、心に余裕を、

寝かしつけに時間がかかったって
寝る時間が遅くなったっていい。

夜眠れなくても昼間にまた眠ればいい。

こんな時もあるあるって
軽く受け流せばいい。


でもなかなかそう思えなくなるんだよね。 

きっとそういうときは
一人で抱え込んでるんだろうね。

そうじゃないのに、
育児はひとりでやろうとしたらつぶれちゃう。

もっともっと
周りに甘える力をつけていかなきゃね。

受援力。
支援を受ける力。

大丈夫です、が多くなってるときは
きっと頑張りすぎているとき。

大丈夫じゃないかもって
もう一人の自分も見失わないように。