2018-01-01から1年間の記事一覧

良き日とは、、

今日は朝から近くの保育園へ 遊びに行きました。 おもちくんの最近は 肩を鍛えたいのか大きいものを 右から左へ移動して 積んだり、並べたり、、 食事中もおかずをお皿の横へ 移動してから食べてみたり、、 何を考えてるのかさっぱり笑 今日もひたすら大きめ…

至福の時間

おもちくんを、寝かせて ひとりマフラー編み物をちくちく。 集中しながら、ちくちく。 どんなものが出来上がるかな、 おもちくん気に入ってつけてくれるかな 至福の時間。 テスト勉強も少ししながら、、 なんか充実してるな〜って、 こういうの好きだったん…

卒乳いけるのか、、

今日は初めて夜の寝かしつけ 抱っこで、成功♥ お台場で一日遊んだけど お昼寝一時間しか眠れず きっと限界だったのもあるけど、、 最近は夜中2回、朝方、10時くらい、 17時、寝かしつけって 一日5回くらいだったけど、 今日は朝起きたときと、お出かけ前と …

脳育メモ

すっかり寒くなってきましたね。 最近は指を鼻の中に入れてどや顔。笑 食べムラがなによりも悩み。 おでんの大根が大好きで みかんもよく食べています。 お米やパンも気分で 食べたり食べなかったり、、 栄養偏ってる気がするけど 大丈夫なのかなー、、 ここ…

突発ではなかったか。。

発熱のみで無事に回復♥

〜続き〜

今日もママは結婚式参列のため パパとお留守番してもらいました。 体調悪いときなのにごめんね。 ママ、ママって 呼ぶ声が愛おしくって お出かけの楽しい気持ちより、 寂しい思いさせて ごめんねの気持ちの方が大きくなる。。 だけど、本当に素敵な式でした…

突発デビュー?!

この一週間、 神宮のイチョウ祭りに行ったり お泊り会をしたり イルカを観に行ったり 公園でめいっぱいあそんだり、、 忙しすぎたかな? パパも出張でいなかったから 帰ってきてくれて、ホッとしたのかな。 朝方から何度もぐずぐず起きて 身体があったかくな…

初めて記念日 歩いたよ

今日、キッチンで とことこっと2、3歩歩いたね。ママもびっくり♥おもちくん、すごい!!!ゆっくりでいいからね、 成長が楽しみで仕方ないです\(^o^)/あ、あとこないだ ストロー落としもすんなりできた!おもちゃを舐めることも減ったし 手先が育ってきた…

日常 卒乳を考える

今日はひさしぶりに二人で過ごしました。七時に起きて (夜間授乳は珍しく一度) ご飯を食べてから、Eテレをふたりでみて 全力で踊って、、 洗い物をしてささっとお化粧をして 児童センターへ行って、帰宅してから12時にご飯食べてから おもちくんは抱っこで…

体調不良なとき

大好きなおもちくんが 手足口病になりました。熱も39.9まで上がって、 夜中は一時間おきにうなされるように起きて、 こんなに授乳したのは 新生児のとき以来だったかも。抱っこしても力で暴れて、おろせばなくし、 どうしてあげられるのか分からなくて 結局…

幼児教育 しつけ編

本からの抜粋 忘れないようにメモです!①泣いたらあやして気分転換を教えよう 母親がおもちゃを渡して気分転換させて、 赤ちゃんが不満から気をそらし、 自分を落ち着かせる方法学んでいるとき。 日頃から不満や不安を受け止めて、 安心させてあげること、②…

つぶやき

今回、育休延長となり、、 次回は4月。 復帰するのか、しないのか、、 悩むなー。 答えが出せないから 希望の園書いて、無理なら無理って なんとか納得できるような方向に持っていくんだろうな。時短で復帰したら お金も減るし、そこまであの会社への 執着も…

BABY&ME 抱っこ紐

最近のおもちくんは、約10キロ。 私はエルゴアダプトクールエアーを 使っていましたが、 むっちむちの太ももが締め付けられて 1時間でも抱っこ紐を使用していたら 白い肌に抱っこ紐の跡がついて 可哀想なことに。。 特に夏場の薄着なときはひどくて、、 そこ…

ひとり時間

今日はひさしぶりに おもちくんを寝かしつけてから ゆったりと半身浴をしました。 旦那さんも、お仕事でお疲れで、先に就寝。 おもちくん生まれる前は 旦那さんの帰りが遅いとき よくひとりで半身浴して 汗たくさんかいて、のんびりしたなって とっても懐か…

リトル・ママ

今日はリトル・ママへ行ってきました♥ おもちくん はじめてのお昼寝アートデビュー! 残念ながら!ご機嫌ではなかったけど、 可愛い写真取れました そしてまた新しいママ友ができて、 はじめましてから築いていくのが 楽しみだったり不安だったり、、 でもき…

ブログを始めたキッカケ

ママになって思うこと。 『三つ子の魂百まで』って言葉 よく聞きますよね。 実際にママになって、 なんて恐ろしい言葉なんだと感じます。 はじめての育児 育児本とおりになんていかなくて 毎日とにかく試行錯誤の繰返し。 泣いたらおっぱいなの? おむつなの…

ベビーパーク説明会

実は、口コミで大人気のベビーパーク こちらも行ってきました。 ここは、説明会と体験レッスンが 2日間に分けて設けられており、 若干面倒くさいのですが、 まずは、説明会に参加してきました。 部屋に入って驚いたことは もうとってもキレイ!! 幼児教育教…

久保田カヨ子AKANON幼児教育①

AKANON幼児教育へ行ってきました。 今日のおもちくんの様子は、 レッスン前に授乳をして準備完了♥ ご機嫌のままレッスンスタート!! まずは、小さな椅子に座って、 と言ってもまだお座りはできないので、 ママが後ろから支えて元気にごあいさつ☺ その後は、…

自己紹介

はじめまして。 現在、品川区在住 4ヶ月の息子の育児真っ只中です。 毎日可愛くてたまらない息子の成長を 残しておきたくてブログを始めました。 お仕事は キャリアコンサルタントをしています。 現在は育休中ですが:D キャリアコンサルタントの視点からも …