幼児教育 しつけ編

本からの抜粋
忘れないようにメモです!

①泣いたらあやして気分転換を教えよう
母親がおもちゃを渡して気分転換させて、
赤ちゃんが不満から気をそらし、
自分を落ち着かせる方法学んでいるとき。
日頃から不満や不安を受け止めて、
安心させてあげること、

②規則正しい生活をさせよう
夜に光を当てるのは絶対NG

③おむつは早めに外そう

④おやつの前は手を洗うを徹底
わかりやすいルールを設定して、
守らせること。
赤ちゃんに一人で寝ることを教えることも有効。

んー、それは心苦しいから
やっぱり手を洗うにしようかな。

⑤よくがんばったね
何を褒めるか、が大切。
〇〇をがんばったら、アメをあげるね
とエサで釣ってもOK。

⑥最後までやってみよう
課外活動を2年以上続けたコは
将来収入が高いことがわかっている。
〇〇までは、歩くと決めたら歩かせる
パジャマのボタンを止める
習い事を始めたら一年はやらせる、
辞めるときは、発表会が終わるまでがんばる
など、目標を決めて取り組ませる。

⑦嘘をついてはいけないよ
ルールは守ろうね
他人に親切にする
勉強をする
急いでいても行列に割り込んではいけない

小さくても基本的なルールは守らせること。

⑧今日はおまわりさん役してね
ごっこ遊びを利用して
じっとしてもらう。
見張りをしてる警備員の役をさせると
忍耐力が増す。
レストランで困ったときは
みんながしっかり座っているのを見る
おまわりさん役をさせてみる。
もしくはお母さん役をやってもらう。