〜続き〜

今日もママは結婚式参列のため

パパとお留守番してもらいました。

 

体調悪いときなのにごめんね。

ママ、ママって 

呼ぶ声が愛おしくって

お出かけの楽しい気持ちより、

寂しい思いさせて

ごめんねの気持ちの方が大きくなる。。

 

だけど、本当に素敵な式でした。

あんなに心のきれいな素直な子になる

秘訣は、、

いいこと探し週間だって。

 

ピンチをチャンスに。

今、目の前の辛いことより、 

ラッキーだったことをみつける。  

 

逞しくなるね、

私も早速取り入れてみよう。

 

 

おもちくんの体調は、、

日中は熱も下がっていたのに、

夕方から機嫌が悪くなりまた熱くなり

37*7ぐらい。。

またどんどんお口も熱くなる。

 

眠たいのに

なかなか眠れないみたいで

抱っこしてもおろすと 

すぐ泣くのくり返し。 

 

パパに来てもらって

もうしんどいーーーーーーって愚痴る。

 

やっぱりこういう時に

気持ちをぶつけられる相手がいることが

救いだと思う…

 

今回改めて 

パパがいないことが多かったから

存在の大きさや有り難さを感じたよ。

 

ちょっとそこの物とって、、とか

ちょっとお風呂入れて、とか

ご飯炊いて、とか 

本当に時間にしたら短いけど

お願いをきいてもらえると

すっごく助かる。心が楽になる。 

 

ありがとうありがとう。 

 

それともう一つ。

 

結婚式に参列して

隣のママさんが 

まだまだ言葉も話せない子に

 

うちの子どんくさいからとか

ちゃんと座ってなさい、

静かにしなさいって

周りに迷惑をかけないように

気を張っていて、、、

 

そんな頑張らなくてもいいよ 

もっと肩の力抜いていいよって

伝えたくなった。 

なんだか心がキューッと切なくなった。

 

私も同じくらいの子がいるから

分かるよ、大丈夫大丈夫、気にしないで

 

そんな言葉しかゆえなかったけど、 

どう伝わったのかな、、

 

なんて声を掛けてあげたら

心が軽くなるんだろう。。 

 

 

それと、謙遜は自分のことはしてもいいけど

子供への謙遜は不要だと

マザーズコーチングで学びました。

 

子供の自己肯定感に繋がるから。

 

なんだか言葉って難しいなーと

思う一日でした。

 

おやすみなさい。