ブログを始めたキッカケ

ママになって思うこと。

 

『三つ子の魂百まで』って言葉

よく聞きますよね。

実際にママになって、

なんて恐ろしい言葉なんだと感じます。

 

はじめての育児

育児本とおりになんていかなくて

毎日とにかく試行錯誤の繰返し。

泣いたらおっぱいなの?

おむつなの?痛いところある?

暑いかな?寒いかな?

 

たまには泣かしておいても大丈夫

呼吸器のトレーニングになるから

って誰かにゆわれた言葉を思い出して

一息ついてみたり。。

 

なんやかんやで今日まで来たけど

そんな日々をただ積み重ねて、

やっとここ最近、心に余裕が出てきて

ふと私の育児って正しいのかな?

ちゃんと合ってるのかな?って

振り返って不安になって、、

もちろん旦那さんも協力はしてくれるけど

圧倒的に時間が足りない。

 

少しずつ起きてる時間も長くなって

せっかくなら息子=おもちくんにとって

もちろん私にとっても

楽しくて有意義な時間を過ごしたい。

 

『三つ子の魂百まで』

0歳から3歳までで将来が決まるとか

脳がほぼ完成するとか

そんなことゆわれてもだれも

何が正しいのかなんて教えてくれない。

 

だから私なりに調べたり

実際の幼児教育の中で教えてもらったことや

育児のことなどを

記録していきたいと思います。

 

同じような気持ちを抱えてるママの

お役に立てれば幸いです。

 

おもちくんママ