久保田カヨ子AKANON幼児教育①

AKANON幼児教育へ行ってきました。

 今日のおもちくんの様子は、

レッスン前に授乳をして準備完了♥

 

ご機嫌のままレッスンスタート!!

まずは、小さな椅子に座って、

と言ってもまだお座りはできないので、

ママが後ろから支えて元気にごあいさつ☺

 

その後は、手先の特訓!

重ねられた積み木のおもちゃをつまんで

下から持ち上げて落とす!落とせたら、

よく出来たねー!!って全力で褒める。

 

カラフルな色の小判型のカードの

色を伝えながら、透明のケースに入れていく。入れられたら

よく出来たねー!!って全力で褒める。

 

ここで大切なのは、

出来たこと、

出来るように仕向けたことが

出来たときにとにかく全力で褒めて褒めて

成功体験を数多く与えること。

 

幼少期に成功体験をたくさんしていると

自己肯定感の高い子供になる。

自己肯定感が高い子供は、

自分は出来る!と自信を持つようになり

難しい問題があったとしても

出来るまでやり遂げる。

そんなふうになると教えてもらいました。

キャリコンの勉強のなかでも

自己肯定感は、キーワードになってたな〜

 

ただ、今日いちばん驚いたことは、

おもちくんは、まだまだ生後4ヶ月。

視力も0.2程度のはずなのに、

色の濃い、薄いをきいたら

濃い方を選べたこと。

ま、ま、さかと思うでしょ?

でも、紫のグラデーションセットを

数ある色の中から自分で選んで、

先生が薄い紫と濃い紫を並べて

どっちが濃いかなー?ってきくと

ちゃんと濃い方を選んでつかもうとする。

意味がわかってるのか、謎ですが

もうママは感激です( ;∀;)笑

 

親バカ万歳🙌

 

あとは、英語の歌や、

体感?バランス力を鍛えるあそびや

ダイナミックないないばあを

先生たちにしてもらい終了♥

そのあと、授乳して、雑談\(^o^)/

 

先生に、おもちくんはほんっとに

穏やかな顔しててかわいい。

ママも妊娠中ストレスなかったでしょ?

と言われ、おかげさまでなんて答えて

 

やっぱり我が子をかわいいと

言ってもらえるのはとても嬉しい😍

ありがとうございます♥

 

今日も幸せな気持ちで帰宅しました。

 

幼児教育、、

なにがいいのかわからないけど

こうやって一緒に笑い合えて

おもちくんの

出来ることを知る発見があって

かわいいかわいいって

たくさん言ってもらえて

心が満たされるならありかなーって。

 

なかなかネイティブの英語や、

本物の楽器の音を聴けることもないしね。

 

また次回も楽しみ♥

 

あ、ちなみに、

脳を多く使うからか

レッスン後のおもちくんは爆睡です。

がんばったね、えらいえらい。

 

おやすみなさい。