脳育メモ

すっかり寒くなってきましたね。

 

最近は指を鼻の中に入れてどや顔。笑

 

食べムラがなによりも悩み。

おでんの大根が大好きで

みかんもよく食べています。

 

お米やパンも気分で

食べたり食べなかったり、、

 

栄養偏ってる気がするけど

大丈夫なのかなー、、

 

 

ここで忘れないように

今日のお教室で学んだことを忘れないように。

 

☆文字を教える場合

かるた方式でやるとき、

文字ではなく絵で覚えてしまう子が

よくいるけど、それでは意味がない!

 

ので、かるたを選ぶときは

文字と関係のない絵の書いてものを選ぶ。

 

それから

らいおんの『ら』

らっぱの『ら』など絵と関係のない言葉もいくつか伝える。

 

あと、書き順や形を覚えさせるために

ホワイトボードを使って、

ママが書いて、子供に伝えて探させる。

 

☆九九は使わせない。

 暗記をたださせるのはあまり意味がない。

 きちんと○×○っていう理解を先に。

 足し算は数字より

 最初に絵やボールなどを使って伝える。

 

☆ものの長さ、短いは

 筋肉を使って身体で、覚えさせる。

 

 

 

今日は先生に

おもちくんは珍しくママの前で 

ちゃんとしてるんだって。

 

男の子はママの前だと

全部受け止めてーーーって 

悪いところがでがちで、

意外と母子分離のが

しっかり取り組む子が多いけど

おもちくんはママの前でこれだけ 

ちゃんとしてるのは珍しいと。

 

ママっ子らしいが、、

大丈夫かな、、、

 

私が甘えさせすぎたか笑

まあいっか、今はまだべったりでも。