言葉の爆発期

一歳は言葉の爆発期


ってよくゆったもんだ。


おもちくんも、一気に話す言葉が増えて、

理解もどんどん進んでいる。


わんわん、ママから始まり、

飛行機の真似してキーン

はにゃんにゃんで三本指

こぶしのきいたウーはパトカー

カンカンは消防車


今朝は突然起きたら

ビーバービーバーと繰り返してるなと

思ってたら、絵本の図鑑だして、

ピーパーって救急車を指差し。


もうたまらなく可愛い。


ドクターイエロー

ちっさな声でいえろっゆってる気がするし

新幹線の本を見ていたら

新幹線を持ってきてくれる。


葉っぱも、お花のベビーサイン

もう日々やれることがふえていく。


色を伝えたくて

ティッシュ箱で伝えていたら

なぜかティッシュ箱は全て青になってしまって、、

教えるのも気をつけなきゃね。


片付けの敏感期

その言葉の通り、ちゃんと元の場所に

直してくれる。素晴らしい。


おんなじおんなじも理解してるみたいで

同じ色を重ねていく。


こんなに成長するんだね、

見逃さずに過ごしていかなきゃね。



それから、

日中はほぼパイなしで

夜中も一度くらいに減って、、

少し寂しいような嬉しいような、、


四月からも楽しみだ!


私自身のこれからも。

自分の想うまま進んでいこう。

 

人生一度っきりしかないしね、


限りある時間のなかで

どれだけ笑って楽しく過ごせるか。


一日いちにち大切に。